諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末はスリランカへ

こんばんは。 突然ですが年末はスリランカに行ってきます。 たくさんスリランカカレーを食べるためです。 先ほど短期ビザ申し込みととりあえず1日目の宿だけは確保完了。 とくにどこかここに行きたいというのはなく、いつものように何となく行って、何となく…

「ヤサシイワタシ」と「人間失格」

先日、つい入った古本屋で懐かしい漫画を見かけて思わず買ってしまった。 ヤサシイワタシ(1) (アフタヌーンコミックス) 作者: ひぐちアサ 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/08/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「おお振り」のひぐ…

夏の終わりにあぶらぎっちょ

台風24号のせいで外に出られないので、久しぶりに先週の出来事を書こうと思います。 夏も終わり、もはや秋の訪れも感じられる中、鳥取県は某所にて「あぶらぎっちょ」(正式にはミミズハゼという)を捕まえに行ってました。 portal.nifty.comDPZでも特集が組…

じめじめと雑雑

近所の美味しい台湾料理屋さん を見つけました。それも安い。 台北出身のおばちゃん一人で切り盛りしているお店なんですが、使う食材は台湾からの輸入品をできるだけ使うようこだわってたりしてるようで、好感触。 向こうのコンビニでよく見るあの漢方集の強…

いまになって椎名林檎をよく聴く件

椎名林檎をよく聴く件 椎名林檎のデビュー20周年記念のトリビュートアルバムが出ると聞いて、 何となくこの頃椎名林檎をよく聴く。 アダムとイヴの林檎 アーティスト: ヴァリアス,椎名林檎 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/05/23 メ…

BaseBallBearのB面が好き

高校時代にそれこそCDが摺り切れるほど聴いた曲(実際は2GBのクリック音の鳴るiPod nanoのMP3音源なのだけれど)というのは、数年を経た今でもなかなか抜けることはないし、たぶんこれからもずっと愛着をもって聴き続けることができるのかもしれない。 そん…

次の旅と設備投資

次なる旅 4月末からマレーシアはクアラルンプールに行きます。 宿もすでに確保していて、チャイナタウン近くの安ホステル。 飯を食うにも街歩きをするにも申し分のない環境なので、すでに心躍っております。 例のごとく計画なるものは特に立てないつもりです…

chromecastを買った

先日、某家電量販店を物色していたら以前から気になっていたchromecastを見つけました。 この頃中国語勉強やらなんやらでyoutubeはじめ大画面で動画を出力出来たら便利やなぁ~と何となく思っていたので、4,000ちょっととべらぼうに高いわけでも無かったので…

春や昔十五万石の城下かな

と正岡子規も詠んだような、松山へといってみたいですね(去年行ったけど)。 なんとなくあたたかに感じる四国の雰囲気を想像すると、瀬戸内海を飛び越えて今からでも飛んでいきたくなるほど。 花粉と風邪 このごろは花粉症で鼻水ダラダラ。 と思ったら知ら…

次はどこに行こうか?

先日のつぶやき。 次はどこに行こうか、迷ってます。 次に行くなら— 愛と捨てる (@since1867) 2018年2月28日 ①クアラルンプール ・あったかい。フルーツがうまそう。 ・華人が多い。東南アジアミックスの中華エリアの雰囲気味わいたい。 ・ムスリムも多い。…

鮒と鯉は美味い

2月のはじめごろ、前々から食べたかった鮒寿司を食べに滋賀まで足を運んでました。 ちなみに鮒寿司は伝統的な発行食品:なれずしの一種で人によっては納豆のように受け付けずダメ、絶対状態に陥る人もチラホラいるとか。 個人的にそういう発酵系は嫌いな部…

fluflu

インフルエンザ 先の月曜日にインフルB型陽性反応が出て、 今週の仕事はそれっきり、火曜日以降家でずっと寝たきりでした。 インフル罹るのは高校生以来で久しぶりだったんですが、 運動力&体力全盛期のころに比べると、明らかに体感のしんどさが当時のそれ…

我々のうちに潜む思想ー自己責任という言葉について感じていること②

前回は以下をご参照ください。 karinto-monster.hatenablog.com ②「自己責任論」の語られる社会がどのような病理を抱えることになるのか 前回から少し間が開いてしまいましたが、パート2を書いていこうと思います。 前回に引き続き日本人に浸透する「自己責…

我々のうちに潜む思想ー自己責任という言葉について感じていること①

あけめしておめでとうございます。 2018年の幕が上がりました。 今年も、だらだらと、日々のよしなしごとについて徒然なるままに 投稿していきたいと思います。 今年の年末年始は台湾にいたのですが、戌年になって早々、元日に路地で犬に噛まれるというトラ…