諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州旅行⑤ Paris part1

だいぶながーくなりましたが、 ようやく旅行記再開です。 もう帰ってきてから三カ月が経とうとしていますが、まだ半分も書ききれていません。 一体いつになったら終わるのでしょうか笑 というわけで今回ははベルギーのバーでドイツ人とオーストリア人のおっ…

ウナギを考える

今年の7月30日は何の日か、みなさんはご存知だろうか? 夏もいよいよ本番を迎えうとするその日は、ウナギを食べることで知られる「土用の丑」の日だ。 7月にも入れば、スーパーの鮮魚コーナーで「土用の丑」と書かれたウナギの販促用のぼりが散見されるよう…

半年が過ぎようとしているのでチラ裏まがいのこと書く

こんばんは いよいよ今年も約半分が終わろうとしていますな。 6月も後半に差し掛かり、突然だが、みなさんは今年の初めに誓った「新年の抱負」なるものを覚えていたりしているものなのだろうか? いや、そもそも新年の抱負なんてのを立てている人はそれほど…

部活って何のために

こんばんは。 さっきfacebookを見てたらこんな記事が流れてきました。 citrus-net.jp 来年度から部活に「休養日」を設ける、かもしれないという話。 建前は生徒の健康を保つためというが、実際は教員の土日祝日の長時間労働を解消させたいというのが文科省の…

最近観たもの読んだもの

こんばんは~ 雨の日が続きますね~ どうやら梅雨入りもしたみたいで、これからはアウトドア趣味よりもインドア趣味が捗りそうな季節がやってきそうですね。 そんなわけで、このごろは色んな本やドラマを楽しんでいるので、それについて書こうと思いますよ。…