読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

近況

こんばんは。

 

先日は広島から東京へ、

 

一応、学生と言う身分を脱して「研修」の真っ只中です。

 

とにかくこちらは人が多いです。

電車に乗ろうが、ちょっと買い物に行こうが、人、人、人。

 

そして広島に比べると、文化の匂いがするところが多くて、そういう点では気に入っています。

自然環境の豊かさ、と言う点では広島の大勝ですが。

 

なんにしろ知らない土地をぶらついたりするのは好きなのでまあ楽しんでます。

 

 

そういえば最近、話し方が変わってると言われることが多々あります。

 

自分では特に指摘されるまで意識してはいなかったし、そういう喋り方を好んでするようなタイプじゃないと自負していたはずなのに…なんてこった。

 

確かに熱が入るような話題になると不思議なほどに頭の中からポンポンと言葉が浮かんでくるから普段の自分とは思えないペースで言葉を連射してしまう癖があるとは思ってます。

ただあれをやると引かれるのはわかってるんです。自分が気持ちいいだけで。

そういう意味では、反省が必要なのかな?

やっぱ会話って双方向のコミュニケーション、っていうやつだもんね。

色んな本にも書いてあるように。

 

今後はもっと、相手の発言にも耳を凝らして、会話を引き出せるようなやり方を意識していかないといけないのかな。ノウハウ本の回答通りなら。

 

ああー人付き合いってむづかしいいい~

落ち着いた時間が取れたら、旅行記も更新していこうと思います。