諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

いまになって椎名林檎をよく聴く件

椎名林檎をよく聴く件

 椎名林檎のデビュー20周年記念のトリビュートアルバムが出ると聞いて、

何となくこの頃椎名林檎をよく聴く。

アダムとイヴの林檎

アダムとイヴの林檎

 

 このアルバムの中に収録されている中でも特にお気に入りだったのが

今回三浦大知がカバーを担当した「すべりだい」

www.youtube.com

これを初めて聞いたのは確かカップリングを集めたアルバムだったかな。

初めて聴いた時からなんか大人っぽい曲やな~と思ってたんだけど調べてみたらまだデビューしたての頃に世に出た曲だと知ってものすごく驚きました。

歌詞の節々の言葉遣いは真似したくなるようなセンスのものばかり。

特に最後の、

 

こだわっていると思われない様に

右眼で 滑り台を見送って

記憶が薄れるのを 待っている

 

流れるような歌い方なんだけど一回聞いただけでばっちり印象に残るんですよね、

不思議なことに。

 

 

このごろ仕事帰りの車内でよく聴くのが

www.youtube.com個人的にすごくハマる曲にはアーティストを問わずなぜか共通点があって、

「月」とか「犬」(両方あればなお良し)が絡んでくる曲にハズレはないと思ってます。

無論この曲も例外に漏れずドはまりしました。

 

明日 くたばるかも知れない

だから今すぐ振り絞る

只 伝わるものならば 僕に後悔はない

 

夜道を散歩しながら聴くと何となくセンチメンタルな気分になれます。

自分は振り絞りながら生きているのだろうかと自問自答しながらも、うだうだと日々、周りに流されながら生を重ねていく姿は負け犬そのものだとでも云うのでしょうか。

でも聴いているとどこか秘めた熱いものを感じるんですよね。

www.youtube.comこれも好き。

曲調は「すべりだい」みたいにどこかジャジーで妖艶な雰囲気。

歌詞はぶっちゃけよくわかりません。

 

 

 

番外編 ~「月」と「犬」~

一番好きなのはこれ

①「月に吠える」a flood of circle

動画ありませんでした。

でも素晴らしいのでぜひとも聞いてほしいです。

月に吠える

月に吠える

 

 

ちょっとぶっ飛んでる頃の川本さん

 ②「LOVE&LUNA」川本真琴

www.youtube.com

 

「闇」と「月」、まるで中二病のようだ。

③「闇に目を凝らせば」GLIM SPANKY

www.youtube.com

パッと見た感じ「犬」少ない。。。