諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

じめじめと雑雑

近所の美味しい台湾料理屋さん

を見つけました。それも安い。

台北出身のおばちゃん一人で切り盛りしているお店なんですが、使う食材は台湾からの輸入品をできるだけ使うようこだわってたりしてるようで、好感触。

向こうのコンビニでよく見るあの漢方集の強い謎卵とか八角臭強めのソーセージとかも食べられるみたいです。

つい先日行ったときは酸辣湯麺をチョイス。これでもかってくらい辣油をぶちまけて食す。むちゃうまい。

おばちゃん曰く、日本の黒酢で作っても深い味わいは出ないから台湾産の黒酢を取り寄せて作っているのだそうです。

中国語を勉強してます、と伝えたらいわゆる普通話と台湾方言との発音の違いを教えてくれました。何となく柔らかい発話法、舌を巻かないあたりがやっぱり福健あたりの発音と似てるな~と思いました。

 

観たい映画がたくさん

この夏は観たい映画が盛りだくさんです。

少なくとも以下は観に行くつもりです。

万引き家族

 安藤サクラすきなのです。

BLEACH(実写)

 今まで漫画の実写系は避けてきたけどこれは何となく見たい。

 予告見るだけでどこまでストーリー詰め込む気なのか少し心配ではある。。。

ハン・ソロスター・ウォーズストーリー

 ローグワンがサイコーだっただけに期待。

ジュラシック・ワールド

 恐竜系バカ騒ぎ映画は映画館で見るに限る!

 全シリーズでいうロストワールド的な話になるんでしょうか?

⑤シュガーラッシュ:オンライン

 前作がなかなか面白く印象的だったので続編も気になるところです。

 

中国語の進捗

地道に週1のレッスンを含めて隙間時間を見つけてコツコツと取り組んでいる最中です。中国人観光客のネイティブチャイニーズを断片的に聞き取れたりするとものすごくうれしいです。

単語とかピンインを覚えるのは取り組めば取り組むほど伸びるけど、やっぱりリスニング&スピーキングが伸び悩むので今見てもらっている先生にはそちらをメインに据えてもらうようお願いをしました。

今までただの音だったものを特定の単語として認識することができるまでは相当の訓練を要しそうです。語学たるものやはり会得には時間がかかるものだと思って根気強く取り組んでいくしかないのだ。。。