諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

BaseBallBearのB面が好き

高校時代にそれこそCDが摺り切れるほど聴いた曲(実際は2GBのクリック音の鳴るiPod nanoのMP3音源なのだけれど)というのは、数年を経た今でもなかなか抜けることはないし、たぶんこれからもずっと愛着をもって聴き続けることができるのかもしれない。

そんな高校時代に愛してやまなかったバンドがBaseBallBear、今もなお人気の高いバンドです。

青春のきらめきを感じさせるような曲調とは裏腹にVo.小出の表現する世界観はどこか陰鬱で、言っしまえば一種の気持ち悪さ(褒め言葉です)さえも感じられるところが妙に当時の自分の趣味にマッチしたのだと思います。

キラキラしようとしてもなりきれない、ワナビーっぽさ。

何者にもなりきれない不完全さや未熟さが余り余るほどに、彼らの曲を通じて伝わってくるのがたまらなくて、当時彼らが出ていたスクールオブロックのラジオもよく聴いてたような気がします。

ロックのスペルはL・O・C・K!って言えば反応する人が一定層、我々の世代にはいる気がします。懐かしいなぁ。でも不思議とあの番組の内容はほとんど覚えていません。あれだけ聴いてたのになぁ。。。

 

少し話は逸れましたがBaseBallBearの曲は個人的にB面、いわゆるカップリング枠の方が好きだったりします。

例えばこれ。

www.youtube.comこの曲、クッソ爽やかな風に聞こえるんだけどなんだかやりきれない感じがあるのよね。わかります?別にそんな甘酸っぱい歌でもないんですがこの歌の中の「俺」をは「君」と過ごす今年の夏が過ぎ去っていくのを本当に口惜しがっていて、今を生きているがゆえに情景描写が冴え渡っている、と思うんですよ。

この歌を聞くと高校時代の情景がフラッシュバックしてきて、色々な思い出が湧き出てくるんですよ。それこそ「君」と過ごす今を生きていた「俺」と自分が重なり合うような感じですね。これ書いてる僕めっちゃ気持ち悪いですね。まあ僕の場合「君」はいませんでしたが。うるせえバカヤロー。

www.youtube.comこれとかもね。

今聴いてみるとスーパーカーの影響すごく強いのかなって思っちゃいますね。

ベボベの曲はどちらかというと根暗寄りな人たちの目線に立ったものが多くて案外ネガティブな文言が歌詞に含まれがちなんだけど、それでもなんだか世の中悪くねえな、って思わせてくれるようなものが多いような気がします。そういう歌に救われてきた人は少なからずいたんじゃないかなと思います。

 

そして一番好きなのがこれです。

www.youtube.com最初のカッティング?っていうのかな。もうこれ聴くだけで堪らないよね。

そしてこれでもかってくらいネガティブなワードに溢れる歌詞の間に繰り返される「見せてくれ そのスマイル」ってのが当時よりも今だからこそ響く言葉だなって思います。確かに昔よりも心から笑えなくなってることが増えてきてるなあと日々を過ごして思います。もちろんBOYS MAY CRYの名の通り泣きたくなるような日だってある。

この歌詞は決して「泣くな」とは言わなくて「俺の胸で泣いたっていいよ」と繰り返してくれるだけ。でもそれがいいんです。笑えるその日が来るまでたんと泣いてればいいんだって、BaseBallBearにしてはストレートに、且つ婉曲的に励ましてくれる大好きな曲なのです。

 

もちろんA面も「ドラマチック」「changes」とかいい曲がいっぱいあっていいんだけど、BaseBallBearに関してはB面が大好きです。

いつまで聴き続けるのかはわからないけれど、自分の中でしばらく色褪せたりはしない、そんな気がします。