諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

chromecastを買った

先日、某家電量販店を物色していたら以前から気になっていたchromecastを見つけました。

この頃中国語勉強やらなんやらでyoutubeはじめ大画面で動画を出力出来たら便利やなぁ~と何となく思っていたので、4,000ちょっととべらぼうに高いわけでも無かったので軽い気持ちで購入。

f:id:karinto-monster:20180321204418j:plain

このように、パッケージに掲載があるような動画サービスをテレビに出力できます。

設定も簡単で、携帯にアプリをダウンロードしてテレビのHDMIに接続したchromecast本体をWiFiネットワークに繋げてあげるだけ。あとは携帯をリモコン代わりにしてテレビに動画を出力できます。

 

一応画質がイマイチなんじゃないの?みたいな一抹の不安はありましたがいざ再生してみると心配ご無用なのでありました。

f:id:karinto-monster:20180321204757j:plain

非常にきれいに映ります。

 

youtubeを出力する場合も操作方法はスマホやパソコンと同様で、何なら自動生成の字幕まできちんと反映してくれます。非常に優れモノですね。

f:id:karinto-monster:20180321205327j:plain

これで海外の釣りtuber動画も問題なく楽しめますネ。

インドア面のQOL爆上がりします。

実は映画とかドラマもいろいろ観たいものがたまっていたのでブルーレイレコーダーも併せて検討してたんですが、だいたいは配信で視聴可能だしhuluとかNetflixに加入したほうがレンタルしたりするよりもコスト面を考慮してもよさげという結論になりました。

似たようなものにamazonのfireTVmoありますがプライム会員で動画見まくるならあっちの方がいいかもですね。こちらはプライムビデオに未対応なので。