諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

次はどこに行こうか?

先日のつぶやき。

次はどこに行こうか、迷ってます。

 

①クアラルンプール

・あったかい。フルーツがうまそう。

華人が多い。東南アジアミックスの中華エリアの雰囲気味わいたい。

ムスリムも多い。たまにはイスラームカルチャーにも触れたい。

・↓これ見てからずっと行きたい

 ②広州

・飯は確実にうまいはず。たぶん辛くないはず。

・割と暖かめ。物価安いしフルーツたくさん買えそう。

・中国南部の沿岸都市を回っておきたい。

・再開発から取り残されてるエリアがとてもハオいとの噂。気になる。

開平がある。

・アクセスは容易。香港経由か?

 

ウラジオストク

・ずっと行きたいところ。高校時代から気になってる。

・言語のハードルは一番高い。物価も高い?

・行くなら夏。スラブ圏だけど旧ユーゴエリアと比較してみたい。

尾道で会った日本オタクコスプレイヤーがいる。向こうで会ってみたい。

・ロシア飯は気になる。北朝鮮レストランがあるとかも聞いたような・・・

 

花蓮

・言わずもがな、加油花蓮ということでお金を落としに来たい。

・台湾東部は未開なので開拓したい。

・飯は美味いはず。

・台鉄の旅はやはり憧れる。

 

やっぱ比較的クアラルンプールか広州が優勢ですな。

後はお財布とお休みと相談じゃ。

他にもどこかよさげなところがあれば教えてください。