諸法無我

旅行記や、日々思うことについて

じめじめと雑雑

近所の美味しい台湾料理屋さん を見つけました。それも安い。 台北出身のおばちゃん一人で切り盛りしているお店なんですが、使う食材は台湾からの輸入品をできるだけ使うようこだわってたりしてるようで、好感触。 向こうのコンビニでよく見るあの漢方集の強…

いまになって椎名林檎をよく聴く件

椎名林檎をよく聴く件 椎名林檎のデビュー20周年記念のトリビュートアルバムが出ると聞いて、 何となくこの頃椎名林檎をよく聴く。 アダムとイヴの林檎 アーティスト: ヴァリアス,椎名林檎 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/05/23 メ…

BaseBallBearのB面が好き

高校時代にそれこそCDが摺り切れるほど聴いた曲(実際は2GBのクリック音の鳴るiPod nanoのMP3音源なのだけれど)というのは、数年を経た今でもなかなか抜けることはないし、たぶんこれからもずっと愛着をもって聴き続けることができるのかもしれない。 そん…

次の旅と設備投資

次なる旅 4月末からマレーシアはクアラルンプールに行きます。 宿もすでに確保していて、チャイナタウン近くの安ホステル。 飯を食うにも街歩きをするにも申し分のない環境なので、すでに心躍っております。 例のごとく計画なるものは特に立てないつもりです…

chromecastを買った

先日、某家電量販店を物色していたら以前から気になっていたchromecastを見つけました。 この頃中国語勉強やらなんやらでyoutubeはじめ大画面で動画を出力出来たら便利やなぁ~と何となく思っていたので、4,000ちょっととべらぼうに高いわけでも無かったので…

春や昔十五万石の城下かな

と正岡子規も詠んだような、松山へといってみたいですね(去年行ったけど)。 なんとなくあたたかに感じる四国の雰囲気を想像すると、瀬戸内海を飛び越えて今からでも飛んでいきたくなるほど。 花粉と風邪 このごろは花粉症で鼻水ダラダラ。 と思ったら知ら…

次はどこに行こうか?

先日のつぶやき。 次はどこに行こうか、迷ってます。 次に行くなら— 愛と捨てる (@since1867) 2018年2月28日 ①クアラルンプール ・あったかい。フルーツがうまそう。 ・華人が多い。東南アジアミックスの中華エリアの雰囲気味わいたい。 ・ムスリムも多い。…

鮒と鯉は美味い

2月のはじめごろ、前々から食べたかった鮒寿司を食べに滋賀まで足を運んでました。 ちなみに鮒寿司は伝統的な発行食品:なれずしの一種で人によっては納豆のように受け付けずダメ、絶対状態に陥る人もチラホラいるとか。 個人的にそういう発酵系は嫌いな部…

fluflu

インフルエンザ 先の月曜日にインフルB型陽性反応が出て、 今週の仕事はそれっきり、火曜日以降家でずっと寝たきりでした。 インフル罹るのは高校生以来で久しぶりだったんですが、 運動力&体力全盛期のころに比べると、明らかに体感のしんどさが当時のそれ…

我々のうちに潜む思想ー自己責任という言葉について感じていること②

前回は以下をご参照ください。 karinto-monster.hatenablog.com ②「自己責任論」の語られる社会がどのような病理を抱えることになるのか 前回から少し間が開いてしまいましたが、パート2を書いていこうと思います。 前回に引き続き日本人に浸透する「自己責…

我々のうちに潜む思想ー自己責任という言葉について感じていること①

あけめしておめでとうございます。 2018年の幕が上がりました。 今年も、だらだらと、日々のよしなしごとについて徒然なるままに 投稿していきたいと思います。 今年の年末年始は台湾にいたのですが、戌年になって早々、元日に路地で犬に噛まれるというトラ…

私の2017年末とぼんやり考えていること

こんばんは。 年の瀬に差し掛かりクリスマスイブときていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 思えば今年は「咀嚼」の年にすると銘打ち、自分の中に流れ込むあらゆる情報を噛み砕き、吸収していこうと試みた一年でした。 karinto-monster.hatenablog.c…

奪われているもの

こんばんは 最近はあらゆる刺激や情報の受容に徹し続けてきたところがあって、ぼちぼちと久しぶりに発信したいという気持ちが高ぶってきたので軽く文に起こしてみます。 今は某企業の寮に住んでいるのですが、中の設備はといえば、まるでビジネスホテルのよ…

ふと考えた「発信する願望」について

おひさしぶりでございます。 ご無沙汰です。 もうしばらく書いていませんでした。忘れてました。スミマセン。 最後の交信がいつだったかを振り替えてみれば、もう約2か月前にもさかのぼります。 こんなにも更新していないブログなのに、アクセス解析を見てみ…

離島で晴釣雨読

こんばんは。 お久しぶりのブログです。 この三連休は瀬戸内海に浮かぶとある離島にこもり、晴釣雨読の生活をしてきました。 とはいってもほとんど雨は降らんかったんですがね。 島に渡り先ず目を見張ったのが対岸のどデカイ船の数々。 島の対岸から見える修…

遅ればせながら今年のテーマと。。。

今年のテーマ あけおめっした。 遅ればせながら2017年がやってきましたね。 もうこの時期にこんな話をするのも若干ナンセンスなのですが、 皆さんは書初めとか新年の抱負とか決めたりしてますか? 自分は毎年、今年はこの言葉を指針に一年を過ごしていこ…

何も予定がなかったこの三連休を振り返る

こんばんは。 メリークリスマス。 みなさま、今日という日をいかがお過ごしでしょうか‪。 おれは何も予定がなかったので、特にそういうことを意識しないままただの三連休として過ごしてしまいました。 とは言ってもやはり街を歩いたりすれば、時期柄幸せそう…

欧州旅行⑨ Zagreb, Croatia→Sarajevo, Bosnia and Herzegovina

karinto-monster.hatenablog.com 前回は上から。 こんばんは。 ついこの前、映画「アンダーグラウンド」を観ました。 WWⅡ~ユーゴ紛争までのユーゴスラヴィアの歴史を悲劇的・かつ喜劇的に描いた作品です。 個人的な評価にはなりますが、ストーリー・音楽・…

GLIM SPANKYの「話をしよう」について

「阿吽の呼吸」という言葉がある。 辞書を引くと、 2人の人物が言葉を交わすことなく意思を通じあえるようなさまを表すという意味だ。 よくスポーツの場とかで使われることも多い言葉だけど、実際にこんな様子を現実に体現している二人組にはなかなか会うこ…

欧州旅行⑧ The Plitvice Lakes National Park, Croatia

karinto-monster.hatenablog.com 前回は上からどうぞ。 クロアチアは世界遺産が多い国です。 wikipediaで見てみたら小さな国なのに8つもあるそうです。 アドリア海沿岸にはドゥブロヴニクやスプリットをはじめとしたアドリア海沿岸の旧市街群が点在していて…

グルメサイトとかについて考えてたら

こんばんは。 突然ですが、みなさん食べログとrettyとぐるなびとか、いわゆるグルメサイトと呼ばれるサービス使ってますか??? アプリさえ入れておけば旅行先でも、ちょっとした出先でもスマホでちょちょいと調べて近所のおいしいレストランやカフェが見つ…

キノコ狩ってきた

先日の日曜日は岡山県は蒜山にキノコを狩りに行ってきた。 地元のガイドクラブが毎年開催しているというイベントで、大まかに要旨を言えばキノコをひたすら狩ったのち、プロフェッショナルの目利きフィルターでOKが出たものを持って帰れるというものだ。 私…

欧州旅行⑦ Paris→Zagreb, Croatia

久しぶりの旅行記です。 前はどこまで行ったっけ。。。 と思い返して前回の記事を書いたのが約2か月前と気づいて、自分のサボりっぷりに半ば呆れております。 karinto-monster.hatenablog.com パリの二日目にオルセーを訪れて、いよいよバルカン半島はクロア…

西域になぜ惹き付けられるのか

今日は古本屋美術展の図録を買ってきた。1991年東京国立博物館で開催された特別展のものだ。特別展の名前は、「ドイツ・トゥルファン探検隊 西域美術展」西域―中国西部の新疆ウイグル自治区からトルキスタンと称される中央アジア一帯のエリア、なぜか自分はこ…

自由研究の思い出

夏も終わり、初秋の雰囲気の漂う今日この頃です。ふと考えてみましたが、夏休みのとき、自由研究ってありましたよね?自由研究と聞けば対象となるテーマは自然科学系統がメインと思っていましたが、最近ではhttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1601/12/news16…

表現をする力が欲しい

【若干殴り書き気味注意】 もう少しもしないうちに23歳になるが、ここにきて何か自分自身を強く表現をする力が欲しい、と思うことが多くなった。 例えば、楽器の一つでも弾ければもっと面白いことになっていたんじゃないかなとか。 決して充実するだろうとか…

欧州旅行⑥ Paris part2

欧州旅行記もようやく半分くらいでしょうか、 パリ編パート2でございます。 オルセーを訪れた後はパリのを流れる大河、セーヌ川の川岸を歩きながらエッフェル塔方面を目指す。 ちなみにパリではセーヌ川の南側を「左岸」といい、対する北側を「右岸」という…

久しぶり。

うっす! お久っす!!!! 気付けばだいぶ放置してしまって前回の投稿から一カ月以上過ぎちゃいましたね。毎週日曜日のこの時間は憂鬱です。ブログ書こうと思ってもなかなか気が乗りません。土曜日はなんだかんだで忙しい。かといって平日には疲れて書く気…

欧州旅行⑤ Paris part1

だいぶながーくなりましたが、 ようやく旅行記再開です。 もう帰ってきてから三カ月が経とうとしていますが、まだ半分も書ききれていません。 一体いつになったら終わるのでしょうか笑 というわけで今回ははベルギーのバーでドイツ人とオーストリア人のおっ…

ウナギを考える

今年の7月30日は何の日か、みなさんはご存知だろうか? 夏もいよいよ本番を迎えうとするその日は、ウナギを食べることで知られる「土用の丑」の日だ。 7月にも入れば、スーパーの鮮魚コーナーで「土用の丑」と書かれたウナギの販促用のぼりが散見されるよう…